第3日目: 2007年 11月1日(木) Part1

3日目は、路地裏系を攻めてみました(^^)
まず朝食は、ローカル・フエ料理のお店へ。

しじみごはんとブンボーフエ(辛い牛肉麺)がおすすめ。


小さい店なので、朝食時・ランチ時は激混みにある人気店。
時間をはずすとガラガラ。



朝から、フエの蒸し物系盛り合わせまでオーダーで〜す!

<しじみごはん(コムヘン)>
たっぷり野菜、しじみ、ピーナッツ、ゴマ、
豚の皮を揚げたものなど、具沢山ごはんに、
しじみのゆで汁をかけていただきます。
辛くしたアミの発酵調味料をまぶして食べるので、
見た目よりは結構ピリ辛!

下には、野菜がどっさり。
<ブンボーフエ(牛肉入りピリ辛麺)>
豚足を入れるかどうか聞かれます。
ここのスープは、レモングラスがきいてて辛過ぎず絶品!
トッピングには、空芯菜の茎とバナナの花を裂いたものや、
バジルなどをたっぷり入れます。

  

朝食後は、ベンタイン市場、その後、スーパーへご案内しました。
市場では、野菜や肉売り場を見学後、食材の買出し。
スーパーでも、お土産や食材をたくさん買い込みましたよ〜


本日も、チェー屋で休憩。
冷たいチェーならここ! 一押しは、五目チェー

手前:フルーツのチェー、 奥:五目チェー
手前:ヨーグルト



お買い物終了後、ランチへ。
ちょっとあわただしいスケジュールとなりました。

ランチは、またまた路地裏にある、ブンチャーの人気店です!

ブンチャーとは、ハノイ名物の焼肉と肉団子入りつけ麺。

ホーチミンでおいしいブンチャーが食べられるお店は少ないのです。

ただでさえ分かりにくい外観なのに、工事中でますます分かりにくかった(^^;




この店はブンチャー専門店なので、これ一品のみ。
揚げ春巻きもオプションで頼んで、麺と一緒に食べるのが定番。




午後からはフリータイム。
夜は、恒例のベトナム人宅訪問&料理教室なので、
集合時間もちょっと早め。


夕食の様子はPart2へ↓