第7日目: 2006年 11月3日(金) Part1

本日はいよいよ最終日。
最後の朝食は、バゲットサンドの「バインミー」です。
毎回人気のバインミーですが、今回は在住時代に近所にあった
ベトナム人に人気のバインミー屋へ行きました♪

店名は「バインミー・ハノイ」
でも、ホーチミンスタイルだと思うんだけどな(^^;

必ずガイドブックに載っているのは、有名店「ニューラン」ですが、
ニューランのバインミーは、作り置きなのでいまいちなんです(>_<)
店内で食べると作りたてでおいし〜んだけど。



店の外観。 Le thi Rieng 通りにあります。



ちゃんと店員さんがビニール手袋して作ってくれます(@_@)
在住時代はなかったから、ベトナムの衛生状態はよくなってきているのですね。

種類豊富なハムがうれしい♪
全員分作ってもらって、ホテルに持ち帰ります。
待っている間、皆さんケーキやお菓子や肉まんや、いろいろ買ってるし。



パテ、数種類のハム、キュウリ、ナマスなどが入ってます。
この店は、フランスパンと上質なパテ、ハムがおいしいので、
ベトナム人に大人気なのも納得。 

 

本日は終日フリータイムなので、次の集合はランチタイム。
人気の鶏飯屋「上海鶏飯」へ。

鶏飯とは。。。オリジナルはシンガポール料理で、
鶏のゆで汁でごはんを炊き、ゆで鶏をのせてタレをかけて食べる料理です。
タイでも人気の料理ですが、ベトナムでも大人気。

鳥インフルエンザ以来、一時閉店していたため、ものすご〜く久々です!
しかし久々に行ったら、小さかった定食屋が、ものすごい御殿になっているではないですか〜(@_@)


一瞬、店を間違えたかと思った。。。

Com Ga Thuong Hai (上海鶏飯)
住所: 21-23 Vo Van Tan Q3



↓人気の2品。 どちらかを選び、ごはんに乗せていただきます。
私はずっとローストチキン派でしたが、今回はゆで鶏がおいしかった〜
ゆで鶏 味付けしてローストした鶏


鶏スープで炊いてあるニンニク風味のごはんが、
めちゃくちゃおいし〜んです♪
高菜の漬物&ベトナムキムチと一緒に食べると、
どんぶり一杯いけちゃいますよ〜




大好物!クレソンと豚挽き肉のスープ
これまた、ごはんが進みます♪



新装開店後は、なぜかバインベオや麺類もあります(^^;
フエ屋台風。


おなかいっぱいになり、再び解散&フリータイム。





夕食の様子はPart2へ↓