第1日目: 2006年 10月28日(土)

ベトナム航空・VN955便にて、15時頃ハノイ国際空港に9名が到着しました。
ハノイの空港はきれいだ・・・
町の銀行ではなぜか両替をしてくれないので、空港で両替を済ませホテルへ。



 

ホテルは旧市街・36通りのド真ん中!
朝から晩まで、バイクやシクロが行き交い雑然としてます。
皆さん、早く道を渡れるようになってくださいね(^^)



36通りとは、まるで市場がそのまま街になったような所です。
金物屋ばかりが並ぶ通り、おもちゃ屋ばかりが並ぶ通りなどいろいろあり、
見ているだけでおもしろい!
 けど、必ず迷子になります(^^;



夕食は、36通り散策をしながら、ハノイで100年以上の歴史を誇る
郷土料理・チャーカー老舗店へ。
チャーカーとは。。。 通常はベトナム語でさつまあげのことですが、
ハノイのチャーカーは、川魚の切り身をターメリックなどで味付けをし、
たっぷりのディルや小ネギとともに、油鍋で炒めるもの。
米麺ブンにピーナッツとともにのせ、タレをかけていただきます。
この店では、この料理のみしか食べられません。
ちなみに、この店の通りは「チャーカー通り」。 チャーカー人気で名付けられたそうです。


これがハノイ名物・チャーカー



@まずは、たっぷりディルと小ネギ、タレやピーナッツ、ブンが
運ばれてきます。


A魚入りの鍋。。。油が煮えたぎったまま運ばれてきます(^^;


Bディルや小ネギを入れて、よく混ぜます。
ブンにのせて食べるとおいし〜

Cha ca La vong (チャーカー・ラボン) 
住所: 14 Cha ca
TEL: 04-8253929



夕食後は、夜のハノイをドライブした後、お口直しにスイーツ屋台へ。
↓ハノイでしか食べられない(?)おこわにラクトアイスがのったもの。
トーストココナッツがシャキシャキ香ばしくておいしい。
他は、定番チェーを食べる方なども。



夕食が早かったため、まだまだ夜は長い。。。
エステに行く方、ホテルに戻る方、そして私と一緒にナイトマーケット&食べ歩きに行く方!

実は、昨晩混雑していて入れなかった蒸し春巻きの店がど〜しても気になり、
皆で行ってみましたが、今日は入れた♪

小さな店は、毎晩混んでます。
おばちゃんが店頭で、
蒸したての春巻きを作ってます。
皮がプルプルでおいし〜
ハノイの蒸し春巻きのタレは、
豚骨スープにヌクマムを
入れたようなしっかりした味。

この後、ナイトマーケットを散策し、お茶して帰りました。
長い旅なので、初日は無理せずゆっくり休んでください(^^)