10月


このネタ書いたのっていつでしたかねえ……。

HP再開の予定はありません(掲示板はチェックしてます)が、とある筋から情報を入手したので載せておきます。

巷で話題の武装錬金(和月伸宏/週間少年ジャンプ連載中)。
使用者の精神に呼応して力を出す核鉄(かくがね)の性質から、いずれキャラクターの精神的な成長→武装錬金の強化というイベントが発生すると考えられます。
そう、入手した情報というのは、斗貴子さんの新型武装錬金の画像なのです。

それが……これだッ!!
































すみませんでした。
初めて見たとき、バルキリースカートの刃の形がバスタークローにしか見えなかったもので。
ちなみに、画像のキットはゾイドのシュトゥルムテュラン(トミー)です。

しかし、アームが6本に増えて、くっついたり離れたり開いたり閉じたり回ったり三連荷電粒子砲撃ったり、というのは実に強力だと思うのですがどうでしょう。
強力すぎて山とか吹き飛びますが。


……で、このネタが分かる人ってどのくらいいるんでしょうか。
この近辺だとせいぜい1〜2人だと思いますが。


10月28日(月)

 そんなわけで気まぐれ更新。
 つーか、もはや まぐれ更新。
 そんなこんなで、休んでいる間にいつの間にやら俺の部屋にはマッドサンダーやらガンブラスターやらX-BOXやらが増えているのでした。
 X-BOX、秋葉原のアソビットシティがオープンしたときに安いと聞いたので買いに行ったのですが、想像以上の重さにびっくりしましたよ。
 あと、X-BOXのコントローラーって、ケーブルの途中にコネクタがついていて、強く引っ張ったときに外れるようになっています。
 説明書を見ると、ケーブルを引っ張って本体が落下する事故を防ぐための安全装置らしいです。
 これを見たとき、「ああ、訴訟の国の製品なんだなあ……」と思いましたよ。
 PL法とか、今はかなり厳しいですしね。
 しかしまあ、PL法も「企業の過失を立証できれば賠償請求できる」ということは、「企業の過失ではないことを立証できれば賠償責任はない」というわけで、そのために説明書に多量の注意書きがいろいろと載っているわけです。
 要するに、「説明書を読んでいない=ユーザーの過失」ということですね。
 しかし、それならばちゃんと、「ご使用の前には説明書をよくお読み下さい。お読みいただけない場合、使用上の注意を守らなかった場合の事故については、当社は責任を負いかねます」とかデカデカと書いた紙を1枚入れておくと良いと思うんですが。
 ユーザー側の意識は今もPL法以前のままで、消費者を守るための法律であるはずが、実は説明書の注意書きという先手を打つことで、企業が自分の身を守るための法律という側面を見せていることに気付いている人は少ないんですよね。
 つーか、俺も数日前にようやく気付きました。
 とにかく、ユーザー側がちゃんと説明書を読みさえすれば、お互いを守る法律として成り立つはずなので、上で書いたような意識改革を促す(にしては、やりすぎの気もしますが)文面を用意した方が良いんじゃないかと思います。
 でもだいたい、注意書きって「ここは熱くなるから注意」「とがったところは刺さると危ない」「電気製品に液体や異物を入れない」「回転部に手を触れない」「指を挟まないように注意」「分解禁止」「衝撃禁止」とかの決まったパターンしかないんだよなあ、と思いながら以上。


10月11日(金)

 ……なあ、『廃人』ってのは、どんな奴のことを言うと思う?

 ――レベルが高い人のこと?

 違う。

 ――たくさんお金を持ってる。

 それも違う。

 ――じゃあ、珍しいアイテムをたくさん持ってるとか。

 そうじゃない。答えはもっと単純で、根本的なものだ。

 ――この世界を、好きってこと?

 惜しい。惜しいが、少し問題にしている話とズレたな。
 ……答えは、『自分の自由な時間を全て注ぎ込んでしまう』奴のことだ。
 それは、職業も、年齢も、性別も、国籍も、その他全てのことは一切関係なく、ただその一点によってのみ定義されるものだ。



 えー、なんだか、2周年も近いというのに更新滞っててすみませんです。
 ここの今後についてなんですが、日記の更新はかなり頻度が落ちます。
 俺の日常なんか書いても仕方がないんで、ゲームやゾイドに対する所感とかがあるときしか書きませんので。
 ……とかいいながら、未レビューのゾイドが10体以上あったりとか。
 取り敢えず、最近買った中ではゴジュラスマリナーとゴジュラスギガとウォディックがお気に入り。(ウォディックの動きは何故あんなに可愛らしいのか)
 なんだかんだ言って、これまで出た再販以降のゾイドの半分くらい持ってる気が……(限定除く。逆に、限定のみ持っているものは通常版の代わりにカウント)。

 で、今日の冒頭の『廃人』ってのは(あんまり好きな言葉じゃないんですが)、一般的にはネットゲーにはまって社会生活が困難になっている人のことを指します。
 『High Level』と掛けて『廃レベル』と呼んだりとか。
 でも、そんなこと言って、休日丸一日ネットゲーやってる自分はどうなのよ? って気がして、ついついこんなことを考えたり。(流石に、他の人に向かって『廃レベル』とか言ったりしませんが、あんまり良いイメージを持っていないのは確かなもので)
 いくらサーバーが空いてるからって、わざわざ朝6時に起きて1時間ちょっとプレイしてから会社に行かなくても良いんじゃないか、とか自分でも思います。
 でも、朝と夜とじゃ自分のキャラの動きが全然違うんで、どうしても朝にやりたくなるんですよねー。
 例えるなら、ゼロパンツァーがCASを強制排除するぐらい動きが違います。
 ……一部の人以外には、非常にわかりにくい例えですね。
 ちなみに、上で「ゲームやゾイドに対する所感があるときしか書かない」と言ってますが、ネットゲーに関する所感はほとんど書きません。
 どっちかというと、日常に分類されるので。
 いや、それは冗談ですけど。
 本当は、延々ソロ狩りをしているだけなので書くことがないというか。
 友人のキャラとレベルが違うのでどうにも一緒に行動できないのです。
 一体、この修行僧のような生活はいつまで続くんでしょうか……。
 えーと、なんか愚痴っぽいですが、以上。


日記一覧へ
トップへ